2023年を振り返る

ども、Dee-Sです。

気が付けば2023年も終わろうとしています。年々、時の流れの速さが加速していて、「もう年末⁉」なんてビックリしています。

 

2023年は皆様にとって、どんな年だったでしょうか。世間的にはコロナ騒動も落ち着き(感染が収まった訳ではないですが)、皆様も我慢していた外出なんかも解禁して活動的な一年になったのではないでしょうか。自分も自転車、ランニングを割と本格的にやり尽くした1年だったので、いろんな場所に出かけてアクティビティを楽しんだ1年になりました。

年始から5月までは、インドアサイクリングを中心にトレーニングを行い、6月に開催された第19回Mt.富士ヒルクライムに初参加。タイムは目標の1時間40分をギリギリ切れる結果で目標達成しました。まだまだトレーニング不足は否めませんが2024年の記念すべき第20回Mt.富士ヒルクライムも絶対に参加しようと思っています。今度はブロンズ(1時間30分以下)狙ってみたいけど、10分以上タイムを縮めるの大変だよなぁ…w

そして、今年から気まぐれで行っていたランも習慣化しようとトレーニングに組み込みました。まだまだ全然初心者レベルなのですが、自転車で心肺機能のトレーニングを行っているおかげか、息切れすることは無く割とすんなり走れるので特に苦ではありません。自転車で殆ど使わない部位の筋肉を使い始めているので、週に何日かは筋肉痛に悩まされていますが、成長しているという実感がわきます。そして年末に皇居ランで5km走を全力でやったら、まさかの自己ベストで1kmあたり5分を切れるくらいの走力になっていました。今後はもっと距離を伸ばしてハーフマラソンに出場できるくらいの脚力を手に入れてみたい、という目標が出来ました。

と、ここまでは2023年に取り組んだスポーツアクティビティの話ですが、何でココまでやっているかと言えば、「身体の衰え」を実感するようになったからです。このままではどんどん身体が動かせなくなって、老化が進むのではないか?という思いから自分に鞭を打って、他にもインナーマッスルを鍛えるために整体院で楽トレEMS(パッドを貼って電流を流すアレ)をやっていたり、プランクや腹筋ローラーを行ったりと、とにかく身体のアンチエイジングに必死でした。結果、メチャクチャ調子がよく肩こり、腰痛は一切ありません。唯一気になるのが右肩の痛みで五十肩で、これは2024年辺りに解消されると嬉しいかな。

次に音楽の話。2023年は元々自分がプレイするジャンル以外に自分が通過したジャンルを総決算、みたいな事をやっていました。年代だと1970年代から2020年代までの期間、Disco,Latin Freestyle,House,Techno,Rave,Trance,Progressive House,UK Hardhouse,Drum n’ Bass,Breaks,Melodic House/Techno,Nu Disco,Japanese Grooveとまぁ、振り返ると色々やったな、なんて思いました。というかやり尽くした感が凄いです。コレは柴崎Campick Stand & Factoryで毎月第4土曜日に自分が主宰しているパーティーで好き勝手やった結果こうなった訳ですが2024年も引き続き、様々なジャンルとテーマで皆様に良い音楽を提供出来たらと思います。

2023年を振り返ると、自分のDJスタイルに若干の変化が生じ、昨今リバイバル傾向だった「地味めTrance」が新しい次元に入ったかな?なんて年でした。2023年に個人的にお世話になった&とても良かった曲を以下に列挙します。

Sophie and The Giants, Purple Disco Machine – Paradise (Extended Mix)

 

Kölsch Feat.Troels Abrahamsen – All That Matters (Artbat Remix)

 

Peggy Gou – (It Goes Like) Nanana (Extended Mix)

 

Gorgon City & Julia Church – A Lot Like Heaven (Space Motion Extended Remix)

 

Newman (I Love) – The Moon and the Stars (Extended Mix)

Cristoph – Come With Me (Extended Mix)

 

Danny Darko – Hurt Myself

 

Sonny Fodera, Paul Woolford & Ella Henderson – Like I Used To (Extended Mix)

 

Maz (BR), Antdot, Sued Nunes – Povoada (Remix)